· 

「ちんゆいそだてぐさ」出展しました

奈良・大和郡山 現代工芸フェア「ちんゆいそだてぐさ」

ワークショップブースに篆刻で出展致しました。

 

「ちんゆい そだてぐさ」とは

中国語で金魚は「チンユイ」と発音します。チンユイは中国語の「金余」(余有ができる)と発音が同じ事から、中国では縁起の良い魚とされており、金魚がたくさん卵を産むという意味でも縁起の良い魚とされています。また日本で最初に発行された金魚の飼育書は『金魚養玩草』(きんぎょそだてぐさ)と言います。金魚の街、大和郡山から新たな作家を沢山生み、育てるという意味から、この「ちんゆい そだてぐさ」という名が誕生しました。

初めての出展で興奮しましたw
たくさんの素晴らしい作家、アーティストのみなさんと、
スタッフのみなさんの細やかな心遣い、
お客様の笑顔に包まれた2日間。

充実した心地よい疲れとともに、感じたことは
「ここはすごい」
「ここはおもしろい」
素直に来年また来たいイベントでした。
そして、多くの方にぜひ訪れてみてほしい。

歴史ある建物のなか、
匠の技と心が
新緑とともにキラキラ輝いています。